読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

前回は冬だったのに

2月以来の逗子行きだ。
大雪の後、
残った雪に足を乗せ写真をとったあの時以来のウインドサーフィン

本日は所によっては30度近くの真夏日になるとか。
早朝からシーガルを持って駅に向かった。

午後から8mを超える風もあるような予報だ。
9時前に海岸に立つともやって水平線も確認できなかったのが、
準備が終わる頃にはすっかり晴れ上がった。

まだ水温は上がっていないので足を付けるとひゃっとする。
どうするか迷ったけど7.2ヘルキャットを準備した。
風が上がってきつくなったらすぐ上がることにしよう。

顔から首筋からたっぷり日焼け止めを塗って出艇だ。
学生君たちの練習艇以外のウインドサーフィン
数艇出艇しているだけだ。
スクールが始まる前の空いた海上を楽しもう。

出艇してしばらくして入ってきたブローでプレーニングしそうになる。
まだだよ。心の準備が出来ていない。
となだめてタックを繰り返して沖に向かう。

ブローで5m位あるだろうか。
勢いよく走ってくれる。

ウインドをサボっていたせいで体重が
2kg増えたからかなかなか滑空してくれない。

30分もするとブローの間隔が狭く強くなってきた。

態勢とブローのタイミングがピッタリ合った瞬間、
完全に滑空してくれた。
このセイルでの最高速だろう。
半ば暴走気味でも海上がすいているので安心して走れる。

11時を過ぎると海上も混み始めた。
風も強くなりこのセイルでは限界かな。
いったん上がって昼食休憩して様子をみることにしよう。
多分これで上がることになるだろう。

やはり風が上がってきた。
体が結構疲れている。
セイルを張り替えてまで出艇する元気もない。
のんびり後片付けをして帰ることにした。

日焼け止めをしっかり塗ったけど、しっかり日焼けしたようだ。
いつも以上に帰りの湘南新宿ラインで爆睡して帰ろう。
ああ、気持ちいい、4連休の初日。