走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

葛根湯の合間の海

週の初めごろは風邪引きの感じだったけど、
葛根湯を飲んでどうやら重くならなくて済んだ。
せっかくの土日連休を寝て過ごすわけにもいかないし。

無事、週末を迎えた。
5時半に起きていつもの時間に家を出発。
今日の予報は午後の方が風が強くなってくる。

そうはいっても自分の行動パターンもあるので、
いつも通りの時間の過ごし方かな。

昨日の昼から暖かくなって3月上旬の気候とか。
海岸に向かう途中でも手袋が要らない。
それでも海上ではグローブが必要だろう。

前回逗子に来た時にグローブを新調して本日おろす。
予定していたより値段が高かったけど試着では付けごこちが良かったので
買ってしまった。実際の使用感はどうだろう。

風なしの午前中。
海岸ではいよいよこの季節。

以前おみやげに持ち帰ったことあるけど、
どんなとこから採ってきたのか分かってるから自分だけ
気味悪くてノド通らないので、以後持ち帰ることはない。

11時過ぎたので弁当食べることにした。
11時半過ぎ、風の向きがオンショアに変わった。
いよいよ吹き始めるのか。

急いで海岸に戻る。
そよそよ吹き始めたのでさっそく出艇した。

したけど、すぐに風が無くなる。
すぐに吹いてくるさと待つ。

1時過ぎても吹いてこない。
そのうち吹いてくるさと待つ。

1時半になって諦めて上がることにした。
浜に向かう途中、海上の波紋が自分を追い越して行った。

何?

後ろを振り向くとブローで海上がざわついている。
沖のほうではプレーニングしている。

すぐに反転して沖に向かう。
しばらくして風を掴んで滑空し始めた。
し始めたのはいいんだけど。
ちょっと上がりすぎじゃないか。

海上を一往復して、更に風は上がる。
7.2ではオーバーにだろう。
こりゃすぐ上がったほうが良さそうだ。

プレーニングしながらあっという間に浜に到着。
すぐにブローで8mを超えてきただろう。
浜に上がると体が結構疲れていた。
週の始め風邪気味だったからだろう。
無理しなくてよかった。

セイルを張り直す余裕もなかったので、
意気揚々と海上を目指す人達を尻目に片付け始めた。

帰りの湘南新宿ラインで爆睡。
自分のいびきで目が覚めるほどに。
今夜も葛根湯飲んで寝たほうが良さそうだ。