読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

サーフヒラメ釣り、着々と準備進む

昨日の土曜日は出勤日。仕事は中ぐらいにがんばってました。
きょうは埼玉、群馬、栃木の県境にある谷中湖に行ってみるつもりだった。
別名渡良瀬貯水池といい、ウインドサーフィンなども出来る人造湖だ。
周回道路は車進入禁止でサイクリングやローラースケートが楽しめる。

今日はとにかく快晴なんだけど風が強くて寒い。
強い風に吹かれると体感温度マイナスじゃないか。
あんまり寒いんでこたつに入ってたら寝てしまい
谷中湖行きは後日ということに。


最近、当ブログのアクセス数が伸びている。
何ごとかと調べてみたら「サーフヒラメ+九十九里」で
検索して訪問される人が増えたからだ。
残念ながらまだヒラメ釣りは始めてないんだけど、着々と準備進めてます。

とりあえず買い揃えたのは、

ロッドはシマノのAR-C XX S1008M。
10フィートのロッドでちょっと長すぎるかな。
遠くに投げるのに長いほうがいいんだろうとコレにしました。

リールもシマノバイオマスターSW4000HG。
あれこれ本やブログを読むと3000番台から4000番台がいいとあったので、
最初はバイオマスターの3000Cを買うつもりでいたら。
品番の最後のCはコンパクトという意味で大きさは2500番台に
なってしまうというので4000番台の方を購入しました。

フローティングベストはシマノで考えていたんだけど
アングラーズデザインの物にしました。

理由はウェダーが自分基準で選んでいくとどうしてもダイワーの製品
しかなかったので、その上にシマノのベストを羽織るのもどうかな。
もう少しブランドを統一するとか、逆に全く異質なものにした方がいいだろう。
といったファッション感覚程度の考えでベストはアングラーズデザインにした
というわけです。

アングラーズデザインの品物はどこの釣具店でも売ってるわけでもないので
楽天で買うつもりでいたら、キャスティングのふじみ野店でアクセサリーも含め
豊富に品揃えしていたので、ボーナス後に買いに行ったら最後の一着でした。
大手メーカーじゃないからすぐに在庫補充とか出来ないんじゃないかな。

あと揃えたいのは、ウェダー、ロッドケース。
ウェダーは長靴まで付いたタイプで靴底はフェルトにスパイクピンの
付いたもにするつもり。磯釣りでも使いたいので岩場歩きにはスパイクが欲しい。

ロードケースはプラスチック製のハードタイプで長さが調整できるものがいいかな。
ロッドは最終的には3本所有するつもりなので、そんなに太いものはいらない。
キャスティングで売ってたんだけど値段が思ってた以上にするので楽天で探していたら
品物は違うが8,000円台の物が見つかったのでこれにするかな。

ルアーは店に行ってヒラメ用とかを徐々に買い揃える。
1個1,500円から2,000円とお高めです。

小物入れ、スナップ、フィッシュグリップ、ラインカッター、
5号のフロロカーボンラインは買ったので。
あと小物関係だと、濡れたウェダーを入れる容器かな。

あと忘れちゃいけないのが、PEラインとフロロラインの結び方を覚えなくては。
ネット上のシマノTVで動画で紹介されていたので見て覚えるとするか。

最近釣り番組が少なくてね、なんてお嘆きの方。シマノTV使えますよ。
会員登録とかも必要ないし、過去のシマノの釣り番組が見られれます。