読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

翌日まで楽しい釣り

6月以来の磯釣り。しかも昨日の出直しだ。
昨日も同じ道を途中まで進んだ。
京葉道路の市川あたりで気がついた。

フローティングベストを忘れたこと。
安全装備というだけでなく、
仕掛け一切入っているので無くてはならないもの。

1時間半掛かってきた道を帰ることにした。忘れ物を積んでこの場所に戻ってくるだけで3時間かかることを考えると、今日はやめた。3連休だしあした出直すか。

出直しのきょう、南房総最南端の磯に到着。きょうも遠投カゴ釣りの練習だ。
致命的バックラッシュをしないことを目標に、距離は50mも超えてくれればいい。
3時過ぎぐらいからは黒鯛竿で磯釣りの2本立てで、日が沈むまで楽しんでいく予定。

前回の遠投は20mをちょい超えるぐらい。こんなでは両軸リールにする意味が無い。
バックラッシュだらけでおっかなびっくり投げているから力が入らないのだろう。
まだまだ遠投釣りが体に馴染んでいない。
練習有るのみ。

前回の反省をすると、遠くに投げる気持ちから低い弾道でライナーで投げていたようだ。
釣りビジョンの録画を見ると空に向かって投げる感じ。
振りかぶったロッドが頭を超えて45度ぐらいの角度で仕掛けを放り投げている。
今日は天に向かって投げることを意識する。

予報に反して波が打ちつけてくる。
房総半島の南西に低気圧ができてしまったからだろう。
目の前の磯が波を吸収してくれるのでボクの立っている場所は濡れないけど、大きなうねりが来ると後付さりする。

3連休だけあってどこの磯も混雑している。4人並んで釣っている場所は大昔の今日のように荒れた日に黒鯛を釣った場所だ。
竿一本程度間を開けているけど磯自体そんなに広いわけでもないから窮屈だ。仲間内なら楽しい釣行だけど。

遠投釣りは順調に進んだ。バックラッシュもせずに4時間ほど過ごした。
距離は30m超えるぐらいまで届いたか。

狙っている場所は沖の溝。ここが魚の通り道になっているだろうと狙っているがここまでの距離は60m。今の倍投げないと届かない。

リールのチューニングとかもあるんだろうけど、力をかけるポイントがあるんだろう。
力で投げるというよりロッドのしなりを利用して投げるのはどんな釣りでも同じだ。
コツを体得するためには練習するしかない。

一度アタリがあったのでアワセを入れて引いてきてみると針がない。よーするにフグってことか。遠投してもコレかよっていうより、大した遠投もしてないだろうよ。

それからしばらくしてウキがもぞもぞした後、海中に引き込まれる明確なアタリ。
上げてみるとカゴより小さな10cm程度の子メジナ君。
よくウキ消しこんでくれたよ。と喜んだ。カゴ釣り初釣果だもんな。

遠投するよりも何よりも、投げたい方向に飛んでくれない。投げたい方向より右に行ってしまう。
気がついたのは体の向きだ。両肩の向いている方に飛んでいくようだ。
投げたい方向に両肩を向けてみると少し修正できた。

後ろに仕掛けを置いてロッドを振り込むのが、縦に真っ直ぐじゃなくて右に傾いているから右にそれるんだろう。
真っ直ぐに剣道の竹刀を振り込むように投げるべきなのか、今のスタイルのままで慣れてくるべきなのか。人の投げ方を参考にするなど研究の余地ありだ。
投げた後は仕掛けが着水するまでしっかり見て、着水直前に親指でスプールを止めるようにした。

最初の一尾を釣り上げてから程なくしてバックラッシュした。
振りかぶった瞬間にスプールのフリーが解除されて目の前に仕掛けが落ちた。スプールを止める余裕もなく致命的なバックラッシュで本日のカゴ釣りは終了。

予定より早いけど磯釣りに変更だ。前回は25cmを超えるアイゴが釣れ盛った。
このサイズになってくると結構な引き味で、それなりに楽しめるけどそれも5回までだろう。

今回はどんなもんか。
足の裏サイズのメジナがよく掛かる。最高で28cmのが釣れた。

このサイズになってくると1号の黒鯛竿だとやりとりが楽しめる。

途中こんなんも釣れました。キュウセンベラだ。
九州では煮付けにして食べるようだ。かなり美味らしいけど。
このカラフルなのを台所でさばくのに二の足を踏んで、いまだに食したことがない。

キュウセンにかかった針のちもとのラインがだらし無く長い。
朝、リュックを背負ったときにベストに
付けたピンオンリールが外れてしまったようでどこかに落としてきた。
先に付けたラインカッターがなくなった。
予備もないので仕掛けを作るつどナイフでカットしていた。

午後になっても波が打ちつけてくる。
日の入りは4時半。薄暗くなるまで粘ってみたけど最後まで25cmクラスのメジナで終わった。
この界隈の地磯ではコレでも上出来な方だ。
去年あたりさんざん苦しまされたフグ攻撃がなくてなにより。針の消費が半端ないからね。

4時過ぎまでやって片付けを終わる頃には日もとっぷり暮れていた。
連休中日だったせいか高速道の渋滞もなく順調に家に到着。

体中が雑巾みたいな匂いになって風呂が嬉しかった。
明日は楽しい釣り道具の後片付けだ。
クルマも洗車して潮を落とさなきゃ。遅寝してられないな。