読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

100%を心に誓う。

10mを超える風が予想された土曜日を避け三連休中日の本日逗子に行く。
朝のうちの北風オフショアを期待して出掛ける。
午後からはオンショア南風で穏やかになる予報だ。

9時過ぎ、期待ほどには吹いていないが、朝早くから学生君たちが湾口で練習。

準備を始めた頃には勢いよく吹いていたのが徐々に風もやみ、
自分の出艇の番になったらほぼ無風。

沖からブローラインの黒い帯域が迫ってきている。
予報より早くに南風に変わるようだ。

10分ほど待ってからオンショアの風の中出艇するも
50mも進まないうちに風が止む。

セイルを置いて15分ほど待つ。
入ってきた。意外と風速あがってくるかもな。

フラットな海面で安定して2−3mの風、
ブローらしいブローもなく安定しているのでセイルトリムの練習だ。

沖に出ていくタックはすべてヘリタックと心に誓う。
100%と宣言してその半分もしたかな。
相変わらず左手前のポートサイドは得意だけど
スタボーサイドは苦手。
左右で風の取り方が全然違っている。練習有るのみ。

三連休で海岸はテント張ってのバーベキューで混雑している。
海上も11時を過ぎて各スクールが始まり混雑してきた。

午後のプレーニングに大いに期待して昼休憩。
30分もしないで海上へ。
風が上がってきたような気がしてのんびりしてられない。

午前より少し勢いもあるが3m前後の風が安定して吹く。
午前と同じく100%ヘリタックを心に誓うが午前より疲れているので
3分の1もしたかな。

結局風は上がることなく帰りの時間。
いつもより30分余計に居たので疲れた。
帰りの湘南新宿ラインでいつものように爆睡して帰る。