走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

暑さに負けました

今日から5連休。とはいっても逗子に行けるのは今日だけだ。

午後から海風入ってくることを希望して、いつも通りの時間に出発。
暑い週末になりそうだ。

予報よりいい風入っているかな。すると午後から強めに吹きそうだ。
といった訳で久しぶりにDUKE5.9を使うことにした。
袋を開けるとかび臭い。430のマストでセット。持ち上げると軽い軽い。

10時過ぎ、まだ風は上がってこない。ディンギーものんびりしている。
そのなかでもひときわ身軽に走っているのが、Hobbyキャットのカタマラン。

沖に出てトランポリンの上で大の字になって空を仰ぎみたいものだ。
気持ちイイに決まってる。

予定では11時ぐらいから風が上がり始めるつもりで出艇した。
いつもの夏のオンショアでタックを繰り返して沖にでる。
タックを繰り返して沖に出る。
タックを繰り返しておきに出る。

なかなか出てけない。
風がちょっと西よりかな。5.9セイルで風の手応えがなかなか感じられない。

沖に出切ってないのにノド乾いた。
セイルを置いて腰に差したケースからペットボトルの水を飲み。
ああ、うまい。今日一番の満足だ。

西浜の岩場を中心にアンドンクラゲが多数。
猛毒じゃないけど刺されるとチクッと痛いそうだ。

風もなく軽い5.9セイルだとバランスが取りにくい。
クラゲの海には落ちたくないな。そう思うと余計に腰が引けてくる。

タックがうまくいかなくて反対側に移るのにバランスが取りにくかったら、おもいっきりヒザを曲げて腰の位置を下げると安定する。

そうこうしているうちに浜から出艇してくるウインドの数が増えてきた。
時計を見たら11時過ぎている。
ここは一旦上がって昼にして風を待つことにしよう。

暑さに負けたかな。どうも体がダルイ。
浜に上がってから500mlのペットボトル飲み干してしまった。

昼休憩後も風は上がってこなかった。
上がってきても繰り出す元気は残ってなかった。
片付けることにした。
片付けながらも艇庫のホースで水を浴びながら体を冷やした。
暑すぎるって。当分この暑さは続くそうだ。