読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

チャーハンで満足な一日

今週も逗子です。
この時期、釣りはしません。
6月中旬から9月いっぱいは、暑くて、暑くて、釣りどころじゃあないの。
磯でも堤防でも日陰なんかありません。
一日中太陽に焦がされて、ひあがっちゃう。
水だってリックに詰めていくにも限度があるし、
暑いからと言って海にドボンと浸かるわけにもいかないし。

なので、この時期はウインドサーフィン
今日の風予報は、午後から多少吹くようなので、ゆっくり出掛けた。
ゆっくりと言っても、じっとしてられないので先週より30分遅く出掛けただけだ。

10時過ぎには出艇準備も終わり風を待つ。

夏休みと言っても朝の海岸はのんびりだ。

海に目をやるとところどころにブローラインも見え。
沖からも広い範囲で風の帯が広がって来る。

10時半、そろそろ出艇するか。生ぬるい海水に足を入れる。
砂浜近くはごみがいっぱい。ビニールとかバンドエイドとか浮いてるの。
さっさと沖行こう。

今日は通常の夏の風向きでタックを何度もやりながら沖に向かう。
習い始めの頃は、このタックが嫌で嫌で。海水浴場との仕切りロープを意識すると緊張する。
幸いなことにこのロープに引っかかったことはないんだけど、人が引っかかりそうになってるの見てるだけで緊張してしまう。

数十分ほどで風も上がってきてハーネスに寄り掛かれるほどになってきた。セイルに引っ張られるのが気持ちいい。
1時間ほど乗って、プレーニングしている人はいないが勢いよく走る場面も。小学生君がいたらきっとプレーニングしていたろう。

午後に期待して昼休憩にした。きょうは逗子駅前のコンビニで弁当は買ってこなかった。海の家でチャーハン食べるのだ。昼で混まないうちに店に入る。
もうビール飲んでる人いるよ。うまそうだな。家帰ったら飲むことにしてチャーハンをしっかり食う。スープがしみてうまかった。

午後は12時半に出艇。午前と変わらない風だったのが徐々に上がってきてプレーニングする人もちらほら。
こっちはチャーハンが応えたのか体が重たくて滑空してくれない。

体もだるくて疲れ気味かな。風の上がり具合によっては海上が混み始めたら早めに上がることにしよう。
急に落水が多くなってきた。なんでもないところで沈する。体の動きが悪いからだろう。
7.2セイルが重く感じる。6.5だったらもう少し余裕持って楽しめたかな。

スピードが出過ぎてボードをコントロールする自信がなくなってきたので上がることにした。
時計を見ると2時半だ。いつもの上がり時間だから、なんだかんだと言いながら楽しんでたんだな。

見事に午後から海風が入ってくる夏の一日だった。チャーハンも食ったし、あとは家でビール飲むだけだ。