きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

逗子もブログも久しぶり

久しぶりの逗子、ブログも久しぶりだ。
久しぶりと言っても逗子の方は6月の中ぐらいぶりか。

すっかり海水浴シーズンになってしまった。
昨日からずいぶん涼しくなって、北寄りの風が過ごしやす。
風も北東でオフショア微風。2,3mぐらいの予報で気が進まないけど。
風待ちで海岸で寝てればイイか。のんびりしてこよう。

今日から夏休みだろうに、涼しいせいか海岸はガラガラだ。

10時前には出艇したかったので早めに家を出た。
9時半には出艇準備完了。
早めの時間ならまだ風が残っているんじゃないかと急いで来たわけだ。

学生君たちのクラブ練習を除けば5艇も出ていない中を湾中央に向かった。

3m程の風の中、
湾内で漁をしてい船を避けながらしているうちにブローが入ってきた。
あらら、軽くプレーニングしてるよ。

こんなラッキータイムが1時間ほど続いた。

いつ風がなくなるのかその前に帰らなければ。
限られた出艇エリア目指してタックを繰り返さなければならない。
何度か帰艇ルートをなぞって途中まで走ってみた。
東に触れていたので西浜に帰るには比較的楽だけど、
風のあるうちに一旦帰ろう。

11時過ぎには浜に着いた。
皆さんいろんなコトして遊んでるのを眺めながら
早めの昼食を取っていたけど、再び風が吹くことはなかった。

1時間でもプレーニングできてラッキーだったんだし。
早めだけど帰えるか。
久しぶりの逗子で、僅かな時間とはいえ疲れたようだ。
帰りの湘南新宿ラインでは熟睡してた。