走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

久しぶりに燻製練習:ベーコン

ベーコンは肉を塩漬けにして軽く燻製かけたものだけど、今回はベーコンを生の肉から作るんじゃなくて、出来合いのベーコンを買ってきて燻製で焼き上げてみた。

厚めのベーコンを用意して、事前準備は何もせずパックから出して塩コショウして、すぐに100度で1時間熱燻をかけてみた。
ビーフジャーキーのように硬くなる様子を想像していたが、柔らかいので更に100度で1時間スモーカーに入れたまま乾燥させてみた。

フックでさして吊るしておいたので下の方の熱源に近いほうが黒く焦げている他は焼き加減は充分だ。ベーコンの焼けた香りが部屋中に広がり思わず一切れ食べてみた。

んーうまい。

御飯のおかずというよりビールのつまみだ。塩を振り過ぎたのでちょっとしょっぱい。
これは定番の燻製メニューだ。次回は塩を振らないでコショウだけにしてみよう。醤油に漬け込んで見てもいいかな。