きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

花火が始まる前に

一ヶ月ぶりの逗子ウインドサーフィン
めっぽう当たるウインドガルによると6m程度の風は吹くようだ。

ただし本日は逗子海岸の花火大会のため3時で海から上がらなければならない。いつだって2時には上がるから別に関係ないやと出掛ける。今日からシーガルだ。身が軽くなっていいね。

海岸ではすでに席取りのブルーシートを貼ったりバーベキューの準備の一団。花火始まる前に仕上がっちゃうんじゃないの。

6mも吹いていないけど勢いよく走っている。

目を湾中央に向けると花火の台座船が入っている。

出艇した朝のうちは1艇だけだったけど昼までに3艇設置された。

近づかないよう走っていると、警備艇の旗をたなびかせたボートが寄ってきてもっと岸近くにいるようにとのこと。そうですかせっかく風入ってきたのにしょうがないですね。今日のメインは花火だから。

スクールが始まると中級コースの人達は台座船を通り越して沖に出ていった。何だ沖に出ていいのか。昼休憩した後は沖に出よう。
風は安定して5m程度のオフショア。海岸中央から吹いてくるので帰りが楽だ。オフショアで湾中央が使えなくても安心して帰って来られるだろう。

昼休憩後は沖に出て楽しんだ。フルプレーニングでぶっ飛ぶほどは吹いていないけど、7.2セイルがうまく風を捉えてくれると吹っ飛んでいくが、すぐに着水してスピードダウン。
やっぱり体重オーバーだ。あと5kg軽いだけでもずいぶん違うんだけどね。なんて何年言ってるんだか。

沖に出ている艇も少ないので海を広く使えて楽しい。ただただ前を向いて走ってました。

もう2時近く。帰る時間なんだけど惜しくて岸近くまで戻ってからも右に左に行き来して楽しんだ。

1ヶ月ぶりの逗子で疲れたのか、帰りの湘南新宿ラインでは爆睡。こんなふうに海を楽しめてよかった。