読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

燻製練習:連続失敗

連続して失敗した。
失敗というか味がうまくないんだ。それはフランクフルトソーセージとスパム。

フランクフルトソーセージの一番うまい食い方は、フライパンで炒めるのではなく、火にあぶって表面の皮がパリパリになるまでじっくり焼きあげるのがいい。
表面の皮がパリッと割れて肉汁が滴るのが美味いんだ。見た目だって美しい。ソーセージ1本でビール飲めちゃうも。

これを燻製にしたら、おいしさがプラスされるだろうとやってみたけど。全然ダメ。

100度以上の温度で熱燻にして1時間燻製してみたけど、表面の皮がプニュプニュで噛み切れなくて食感が悪い。味もいまいち中途半端。

スパムは特に好きってわけでもないけど、冷蔵庫の隅に余ってたのを試してみた。
塩コショウして温燻で1時間燻製してみたが、コレも美味くない。普通にフライパンで炒めたので良かった。

次回試してみようと思っているのがベーコン。
ベーコンは肉を塩漬けにして燻製処理したものだけど、最初っからベーコンをつくろうというわけではなく、ベーコンを買ってきて塩コショウしたら熱燻処理してみる。
実はおつまみで袋入りのものが売っていたので買い求めて食べてみたら、旨いの。ビールのおつまみにピッタリ。こりゃ是非試してみなくちゃ。