読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

応援したい会社

本日は仕事でした。
雨降りだし、ウインドガルの風予報で時間によって10m以上もあったので、休みでも逗子には行かなかったか。南房総も大荒れの予報だったから磯釣りにも行かなかったでしょう。

何もしないで手持無沙汰な週末になるかと言ったら、そういうわけでもない。
なんたって、アベノミクスで株投資が好調で自分の持ち株も上昇中。持ち株の中には最安値から3倍以上になったものもある。それでもまだ買値に届いていないんだけどね。

2006年の好調だったころの株投資額に戻るまであと少し。その後も予定では相場の好調は続き、生涯の株損失も補って利益が出始めるはずなんだけど。どうだかね。

こうなってくると楽しいもので、次に購入する銘柄探しに熱が入る。毎日、日経新聞読むんだって決算発表にくぎ付け。朝からのんきに寝てる人の気が知れない。努力を怠ってては幸運は訪れない。

5月上旬、3月決算会社の決算発表もたけなわ。決算発表を終わって経営トップの一言トークを載せる「決算トーク」に気に入った話が載っていた。

再建を目指す鉄鋼会社社長に内定している次期社長の話・・・当初、社長要請を固辞していたが、「経営が悪い会社の工場は荒れている」「工場がきれいだったから覚悟を決めた」「誠実に働いている、これならば再生可能だ」

目の付けどころのいい社長の話だと感心した。
こういう会社は応援したい気持ちだ。事業内容調べてみよう。