読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

海の水がきれいでさ

GW後半スタート、一日目は逗子だ。

風予報によると4連休のうちでは一番よさ気な日だ。
天気はいいんだけど、海水温が低いので本日もセミドライ。
1度落水した後には風が冷たく感じた。

午前中は東寄りの風オフショア。海面が穏やかで僅かなブローを捉えて一瞬のプレーニングが楽しめた。
ちくしょう、体が重たくてすぐに失速してしまう。

連休初日と言ってもスクールが始まる前なので、海上には数艇のウインドサーフィンディンギーだけだ。
天気はいいし、気持ちいい。とにかく海の水がきれいでどんなに深く行っても海底が見えるほど。

湾内を右から左まで長い距離を安定して乗ることを心がけてみた。
10時前から乗って2時間近くたち、風も少し落ちてきた。
午後からは南寄りのオンショアに変わる予報だ。果たしてどうか。スクール艇も出始めたので昼休憩にした。

休憩中に沖のほうから徐々にブローラインが近づき始めた。休んでいられなくてすぐに出艇。
午前よりブローも強くなってきたが、相変わらず瞬間プレーニングしかしない。
今回も長い距離を安定して乗る。
うまく乗っている人の様子をちらちら見ながら真似してみる。

フルプレーニングというわけにはいかなかったけど、午前、午後と違う風で楽しめた。

体の動きがどうもぎこちない。最近はウインドサーフィンに来る以外何の運動もしていない、家でのストレッチも何もしていない。体が重たいも。海でのパフォーマンス上げるには日常から体動かしてないとだめだ。