読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

燻製練習:鳥スペアリブ

きょうも寒かった。3月の寒さとか。ま冬の寒さに比べれば、どってことないんだけど、暖かくなってからだとテンション落ちる。
コタツしまわなくてよかった。夜になってからはガスストーブつけたわ。

昨日のカレーは昼にカレーうどんにして完食。カツオとイリコ出汁のパックでたっぷりだしを取ってカレーを溶いてネギを入れうどんを入れ完成。うどんを食べ終わった後は冷や飯を入れてスープカレーのようにして食べた。
腹一杯でしばらく動けなかった。

カレーの肉を買ったついでにスペアリブの肉を探した。豚、牛のコーナーにはなくて鶏肉のスペアリブを買って帰った。きょうはこの肉で燻製作りだ。

昨日から醤油ベースのつけ汁に漬けておいた。水洗いしてから皿に並べて1時間干網に入れて乾燥させた後スモーカーに入れた。2時間たっぷり温燻で仕上げた。

いい色に仕上がった。網にくっつかないようにと薫製掛ける前にオリーブオイルを塗ったせいか表面はかなり脂っぽい。
薫製作業自体は慣れたもんだ。

夕食で食べてみたが、2時間薫製はちょっと長すぎたか。燻製臭が出過ぎて苦味が出ている。肉もちょっと固めになって御飯のおかずには物足りない。
今度は肉の厚みのあるものに挑戦してみよう。