きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

来冬はニジマスの薫製に挑戦

日曜日の鉄腕ダッシュで、捨てる食材をもらい受け料理を作る「0円食堂」という新企画が始まった。そのなかでニジマスの薫製を作っている工場を訪ねていた。燻製作りの紹介はほんの少ししかなかったけど興味深く見た。

ボクの燻製の完成形としてぜひ作りたいのがニジマスの燻製だ。これは寒い冬にしか作れない。燻煙するだけでなく天日や日陰に干して乾燥させる工程が入るので、温度が高いと乾燥が進まなかったり虫がついたりするからだ。
ビーフジャーキーも同じような方法で作る。じっくり時間をかけて作る。燻製作りの本では作業工程1週間とある。

堅めでちぎって食べるような感じ。想像するだけでビールがうまそうだ。

今年は試せなかったがほかの食材で修業を積んで12月に挑戦したい。
食材の調達はもちろん自分で釣ってきたニジマスに限る。50cmオーバーのニジマスを縦に長く切り分けてスモーカーに吊るして燻煙処理。そのあとは干し柿のように吊るして熟成させる。

考えるだけでヨダレもん。ビール、日本酒、ワイン、バーボン、ん・・・なんでもよさそうだ。

それにしても鉄腕ダッシュは長寿番組だな。ここまできたら福島のダッシュ村に帰れるときがくるまでやってほしい。