読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

過酷な一日

昨年2月以来の海釣りだ。
最近の日の出は5時なので1時間前に磯に入るためには家を12時出発。ということは11時前には起きないと目が覚めない。
夕食後入浴して布団に入るのは10時近くになってしまう。1時間も仮眠できればいいか。
これで家に帰ってくるのは明日の夜10時頃か。ボクの磯釣りは何とも過酷なんです。

予定通り家を12時に出発し4時少し前に南房総の磯に立つ。あっちこっちに立つ。
ボクのお気に入りの場所がどこもいっぱいで釣りの出来る場所を捜し回る。

いつだって一番乗りなのに、今日は一体どうしたんだ。
空いている磯を見つけ準備しているとさっそく釣り人が。若いルアーマンだ。話を聞いてみると青物が回ってきているので、早くにルアー投げているようだ。

フッー、釣りする前から汗ビッショリだ。

今日の磯はこんな感じ。

1年ぶりの磯釣り、結果から言うとフグ5、6尾。それ以外なんにも釣れません。小メジナさえ釣れいなかった。
あれこれ情報を探してみると、どうやら水温が下がったためメジナの活性が落ちたとか。

時折強く吹く北風のせいでずいぶん寒かったけど、世間ではゴールデンウィーク間近の陽気。千葉の海にも活気が戻ってきたようだ。

明日は釣り道具の洗い物と潮とホコリまみれのクルマを洗ってやらないと。

あと、ついでに付け加えておくと、遠投カゴ釣りをやりたくて昨年購入したロッドと両軸リール、きょう試しました。
10投もしないで完沈しました。バックラッシュの嵐で1回目は相当こんがらがったけど、奇跡的にほどけてその2投目に2回目のバックラッシュ。これでくじけました。

ロッドとリール、コマセを入れたコマセカゴ、これだけで相当の重さになって、振り抜いたとき不安定な磯の足元に気を取られ親指でスプールを止めるのを忘れた結果です。こりゃ相当練習しないと物になりそもないな。
アジの一匹も釣れる予定でいたのに、帰りの高速サービスエリアでアジのハンバークなんてのを買ってお土産にしときました。