読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

薫製練習:たこ

燻製作り・料理

雨はさほどでもなかったけど、風の勢いは3時過ぎまで続いてました。我が家では洗濯物の一つが飛んでいってしまい行方不明に。

昨日から薫製作成用に漬け込んで用意しておいたゆでダコがあったので風が収まるのを待ってました。今回は50度から70度の温燻を3時間掛ける長丁場なので夕飯までに間に合わせるためには3時から始めるのがリミットになる。
ベランダで時折強い風も入ってくるがスモーカーが倒れることもないようなので薫製をスタートした。

醤油、天然塩、生姜、にんにく、コショウを入れひと煮立ちさせ冷ましてからバーボンを入れた漬け込み液をジップロックに入れゆでダコを漬け込んで一日冷蔵庫に置いておいた。

50度から70度の温燻というのがなかなか難しい。実際のところスモークを出し始めると80度近くになってしまう。スモーカーの上蓋を開けながら温度を下げたけど難しかった。

今回は3時間という今まで経験したことのない長丁場。解説本には木片チップをたんまり使ってくださいとあったので1時間のスモークを3回繰り返す感じで挑んだ。この3時間目を離すこともできず過ごした。

なかなかうまく燻煙できてイイ色づきじゃないか。薫製途中にオリーブオイルを刷毛で塗ったのでテカリが出ている。端を切ってすぐに食べてみた。美味い。1時間ほど覚ましたら燻製の香りが強くなって一層美味くなった。燻煙処理する前にカリカリに乾かして仕上がりもカリカリにすると美味いかも。
こりゃ大成功。御飯のおかずというよりビールのおつまみにいいな。鶏肉もこんな感じで3時間燻製してみるかな。