読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

行けてない週末

週末遊びに行けてません。
今週も自宅で仕事の残りしなくちゃ。

ちょっとでも、たとえ数時間のことでも何かしら用事があると気になって、週末2日間引きずられてしまう。気が弱いというか。

年度末、年度初めで少しは忙しいこともあり、ブログからも遠ざかっているし、もっと遠ざかっているのが肝いりで始めた「ほぼ日手帳」だ。完璧に忘れる事のないようにして、ぼちぼち書き留めていくようにするか。

それにしても、アベノミックスすごいですね。
株の上がり方が派手になってきた。ホリエモンブイブイ言わしてた頃の派手な展開。そんな時代がまた戻ってきたのかと毎日がわくわく。そういえばほっそりスリムなホリエモンついこの間見たような。

人によるとこの好調は2年続くなんて話も。2年で物価上昇率2%を達成と日銀が宣言したのだから、2年は何としてでも策を講じるだろうから、この辺から2年続くといった訳だ。

10年続くという人もいる。あの長期投資の澤上ファンドの澤上氏だ。何十年間も日経平均が下がってきたのは企業同士の株式持ち合いを解消する売りが続いていたのが原因で、ようやく持ち合いも改善し売り方がいなくなったのでこれからは上昇相場になるといった訳だ。

で、どっちなんだよ。儲けの続く10年の方をとることにするか。なんて言ってる人はボクみたいに損失を重ねてしまうタイプだ。
2年続くのか10年続くのかなんて誰にもわからない。
ようは買うべき時に買って、売るべき時に売るだけだ。これが冷静に実践できる人こそ株長者になれるというわけだ。