きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

出不精な二日間

二日間一歩も外に出ないで日曜も夕方に。窓から見える外はもう真っ暗。土曜日に思うように遊べない日が続いて、すっかり出不精になってしまった。もともと出不精で、インターネットと釣りビジョンの番組見てれば何日でも過ごせる。

出不精を解消すべくあれこれ種目を考えて、自分に課して土曜日は外で遊ぶことにしているが、土曜日の天気が悪いとお手上げだ。
土曜日にグダグダしていると日曜日のパフォーマンスも落ちて連続してグダグダになる。すると月曜日からの仕事も気が乗らなくてこれまたグダグダ。よって土曜日はしっかり遊ばないとダメということ。

今、燻製作りを調べている。自分で釣ってきた魚を燻製にしたらさぞかし旨いだろう。磯釣りでよく釣れる小メジナなんかもうまく食べられるんだったらおみやげにもなるし。
釣りしていると磯臭いというか魚の匂いが鼻について食べたい気が起こらなくなる。単に塩焼きにしたぐらいでは臭いがけってきつくなって一切手をつけないままになる。燻製にした鼻についた臭いも解消されそう。

こんな本を買ってみた。

とっておきの燻製づくり40メニュー

とっておきの燻製づくり40メニュー

特にこちらのブログ「燻製記」を参考にさせてもらっている。


必要な道具や手順は何度もおさらいしたので、アマゾンでチップとセットになったスモーカーを買ってみるかな。今日みたいな日におかず作りに励んでいればいいんだし。そのうちこのブログのカテゴリーに「燻製作り・料理」とかつくるだろうな。