走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

熱燗向きの日本酒

10mを超える風、岩場に打ち寄せるウネリ。
残念ながら今週末もコンディション不良で
ウインドサーフィン、釣りともに行けません。

不良といってもエキスパートは風と波を楽しんだようです。
昔はいつかは自分もこんな海に出られるようになるんだと
夢を追ってましたが、今はそんな気持ちまったく有りません。

せいぜい7、8mを限度にプレーニングを楽しむのが
自分のウインドサーフィンです。
こないだはずっと使わないでいた4.5のセイルも捨てちゃったし。
これから先も強風用の道具を買うこともないでしょう。

熱燗用に向いた日本酒を見つけた。
「白鶴すっきり辛口」

冬の寒い時期は熱燗で体を温めてから
冷たい布団に入ると気持ちいい。
布団があたたまるうちに眠りに導かれて
10分もするとふかーい眠りに。

熱燗用には甘味や雑味のあるものは向いていない。
温めることで甘味や味が増してしまうので
できるだけシンプルな物がいい。

じゃー、種類ではどんな酒がいいのか。
酒にはあまり詳しくないので、だからといって店に置いて
ある酒を全部試してみるわけにもいかない。
そこでネットで調べてみると本醸造がいいという。

「白鶴すっきり辛口」のパッケージには種類が書いてないが
紙パックに入った安酒だから大吟醸とかの種類じゃないだろう。

辛口ですっきりの文字を当てにして選んでみた。
2リットルと大きなサイズなのが気になる。
気に入らなかったら飲み干すのに苦労する。

香りは物足りないほどない。
ちょっとなめてみると
確かにすっきりした印象で物足りない。
熱燗にして一口飲んでみる。
あっさりして雑味がない。いいんじゃない。
スーパーで買える安い酒でいい。
熱燗に向いた日本酒みつけたかな。