走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

今年2度目の朝からエキサイト。

朝の通勤電車、当駅発の京浜東北線
空いた席に座ると右隣のおじさんがヒジを突っ張って
新聞を読んでいる。

たいして体も大きくないのにヒジを突っ張るから
ボクの右うでにぴったり。

ページをめくるたびに邪魔だと言わんばかりにこちらに
ヒジを押しこんでくる。

どんなお方なのかとお顔をまじまじ拝見したら、
スーツを着込んだごくごく普通の会社員60代近くのおっさん。
決して凶暴な風情はない。

きちんとした身なりで会社なら課長さんなのか部長さんなのか。
なにをそうヒジ突っ張っらかしてるんだか。

そりゃ新聞や本を両手で持てばヒジは突っ張るけど
電車でそれやったら体の大きさ以上に場所とって隣に
邪魔になるでしょうが。

こっちはもともと体大きいから新聞を持ってもヒジを畳んで
体の前に持ってきて隣とぶつからないようにしてるってのに。
ページめくる時も手首を返してヒジは一切動かさない。
こっちがそういう態度だったから反省でもしたのか
途中からページめくる時ヒジを押しこんでこなくなったのは
ごく普通の会社員の姿か。

席に座って居眠り始めるのに腕を組んでヒジが突っ張ってくる
のもいるし。その姿勢のまま人を枕にしてくるのもいる。

先日海外の報道で、電車の中で居眠りした人が寄りかかってきても
日本人は文句も言わず寝させてあげるやさしさがある。
なんてあった。それ、違うよ。
やさしいんじゃなくて。
いざこざがいやだから我慢して通り過ぎるのを待っているだけ。
表面的にとらえると日本人のやさしさの表れと見えてしまうんだね。