読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

word罫線引くのが苦手

パソコン

会社パソコンで内緒でワープロソフト一太郎を使ってきたが
いよいよ特例は認めてもらえなくなって
wordにそろえなければならなくなった。

家のMacでは一足早くwordを使っているんだけど
文章をべた打ちするだけでレイアウトを整えて
提出用書類を作るなんてことはしてないので
会社でレイアウトなど最初から習う感じ。

2カ月ほどたち、ネット上の親切サイトやwordに用意されたヘルプを
見ながらピクセル単位の細かい行間設定など出来るようになった。

結構こだわって書式を作っているので習得することも多く
人からは「なんでwordでそこまで細かく作れるの」
といわれるようになった。

ホント、wordは段落設定とか図が入った段落の行間設定とか扱いにくい。

大分習得してきたけど罫線を引くのが思うようにできない。
一本の罫線のために何10分も費やしているうちに
偶然できて喜こぶんだけど、偶然できたので再現性がない。

特に一度引いた罫線の太さを変えるのに苦労している。
そんなこんなでも、こだわりを持って続けていけば新しい発見をして
一気に解決するブレークスルーが現れるだろう。
他の追随を許さないほどのword使いになってやろうか。

でもね。恨み節になってしまうけど、
どう考えたって一太郎の方が使いやすいけどね。
国産のすばらしいワープロソフトが駆逐されてしまうのは
何とも悔しい。
罫線を引くたびにひとり文句を言ってみてもむなしく響くだけだ。