読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

3連休だけど

海釣り トラウト釣り

3連休初日。
逗子に行くつもりでいたけど、目が覚めたら頭が痛いし寒気もする。
どうしよう。

予報だと穏やかな風が吹いてうまく行けばプレーニングするかもしれない。
青空の下で気持よさそうなんだけど。

10分ほど考えて止めることにした。
そのまま7時半まで寝てしまった。

会社で風邪が流行っていて、最悪なのは一番近くに座ってるのが
インフルエンザA型とか言って木曜から休んでいる。
昨日から喉がちょっと痛いのはそのせいだろう。

昨夜はボクにとっての風邪の特効薬である葛根湯を飲んで寝たけど、
今朝の寒気はやばいのか。

このブログを書いている今、
頭の痛いのも寒気もなくなったから無難に済んだんでしょう。

7時半に起きてヘアーカットに出掛ける9時半までコタツでだらだら。
今更、ヘアーサロンなんてとこ行くほどファッションを
気にしているわけでもないんだけど。
10分1000円で済むところで十分なところ
ヘアーサロンも何十年も通っているところで
「いつもののやつ」って感じで済んじゃうから楽なんだ。

午後からは春のセール実施中の春日部の上州屋まで買い物に。
春日部の上州屋は同じ敷地内にルアーフィッシング用品の
キャンベルもあるので、
海釣り用品とトラウト釣り用品の買い物が一辺で済んでしまう。

本日の買い物は、次回トラウトフィッシング用にスプーンを5個。
那須白河フォレストスプリングスではこれがいいと
村田基さんが釣り番組で言っていた、
シルバーピンクとピンクゴールドのスプーンを購入。

2回目の挑戦で40cmオーバーのニジマスが釣れたわけだけど
一日やって2尾釣り上げただけ。
僕の左隣にいたこの方はボクの何倍も釣っていた。
釣れる人と釣れない人の差は歴然としていた。

こうやって写真とったり、チラ見したりして研究したけど。
ニジマス類のアタリはすごく微妙でラインのちょっとした振動で
捉えて合わせてやらないと釣り上げられない。

ボクの釣り上げた2尾は向こうから勝手に引っかかってきたって
ところだろう。

その辺は村田さんのこの動画でもじっくり研究しましょう。
それがね、現場いくとなかなか思うように行かなくて。

もう一個買ったのはアジング用のジグとソフトルアー
アジ釣りをエサではなくソフトルアーで釣ってしまおうというものだ。

磯釣りが終わって夕方帰るときに気が向いたら堤防に行って
アジ釣りでもしようかと。
アジだったら小さければ唐揚げでもいいし
どうにでも食べられるからおみやげになる。

そうは言っても、そうそう簡単に釣れるもんでもないけど。
せっかく海行ったらあれこれ楽しんできたいから。
別に釣れなくても楽しいよ。別に負け惜しみじゃなくて
釣れないことのほうが多いから自然と学んでいった
ボクのつれない釣りの楽しみ方だ。