きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

きょうも爆風の海でした

低気圧の影響で今日も爆風の海だった。
南房総フローラルホールのライブカメラでも大シケの海が映っていた。
シケを知らせる赤旗が出て、釣りもできない日曜日だったことだろう。


南房総ライブカメラ:フローラルホールより

予想していたエルニーニョ現象が早めに収束した影響で
北からの寒い風がドンドン押し寄せてくる。

寒さが厳しい影響で冬物衣料の売れ行きが良いそうだ。
衣料専門店の売上も好調ってとこか。
土曜日の新聞には、基本的には中期には景気は上昇基調にあるけど、
今少しは下降していてミニな谷を形成していると伝えていた。

世界が観る日本の経済産業界の課題として、
サービス業の生産性を向上させることと、
女性の社会進出を取り入れること。が言われている。

女性の働きやすさの中で重要なことは
出産や育児に関わる時間と業務の関係だ。

出産休暇を男性に強制的に取らせるべきだという意見もある。
年配の人ほど「何を馬鹿なことを言っている。
男は外で稼いで家族に貢献するもんだ。」と言い切って
聞く耳を持たない。

外で稼いで貢献するというのも収入が頭打ち状態の時代背景に
合っていないし、
そもそも家で何も手伝うことのない年配者世代だから言えることだろう。

産休で会社休んで家で何したらいいかもわからないで
ぷらぷらしている様子しか思い浮かばないのだろう。
そんな程度の社会認識しかなくても
そういう世代が世の中の要職を占めて決定権があるのだから
如何ともしがたい。

今週はもっと寒くなるようだ。
ボク自身は寒さは気になっていないんだけど、
周りでゴホンゴホンしているのが多くなって
風邪うつるのがイヤなんだな。
予防でマスクするのもうっとうしいし。
少しは風邪菌に触れて耐性付けておいたほうがいいような気もするし。
とりあえずの予防として、手洗いとウガイを欠かさないようにしとこ。