きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

景気悪いのとタクシーの運ちゃんと吸殻の関係

勤務先では毎週木曜日早朝に会社近辺の掃除をしている。
最近は参加者も少なくて女性の参加は一切無し。

ただ女性の考え方が面白い。
自分は参加しないけど男で参加しないヤツには不快感を
持っているらしい。複雑な女心というものか。

来てる人にしたってたいした掃除はしてない。
20分ぐらいゴミのないところをぷらぷら散歩して
掃除した振りしてるぐらいだ。

掃除すること自体が目的になっているようで
掃除の後も大して綺麗になっていない。

その日に集まったゴミの半分ぐらいはボク一人で集めたもの。
ボクは掃除が目的じゃなくて綺麗にすることが目的だから
1時間ぐらいかけて徹底的に綺麗にする。

皆さん、疲れちゃうんだそうだ。体力なさ過ぎ。
タバコをやめて、飲酒もほどほどにして、もっと運動しましょう。
食い物を減らしてダイエットをして筋肉量まで減ってしまい
体力無くなるなんて、それは健康なんでしょうか。
メタボのお前が言うなってか。

毎回徹底的に掃除してるのに翌週になると汚れていて、
今頭に来ていることがある。
街路樹のツツジの植え込みの中にタバコの吸い殻が
何十本もまとまって捨てられるようなった。
2ヶ月前までそんなこと無かったのにここにきて
急になったことだ。
クルマの灰皿にたまった吸い殻をザザッと捨ててるようにも見える。

毎回同じ場所が汚れているので何でだろうと、
先日会社帰りに様子を見てたら、
客待ちのタクシーの運ちゃんが何台もクルマを止めて、
中には外に出て一服してるのもいる。
犯人はこいつらなのか。
現行犯で見た訳じゃないから確証はないけど。

タクシーは全面禁煙だから社内に灰皿もないんだろう。
携帯灰皿に吸い殻がたまったところで待ち時間の間に
捨てているのか。

それにしても以前はかなったことなのに、なんで?
ここ2ヶ月で増えたんだろう。

そもそもその場所でタクシーが客待ちして列をなしていることなど
以前はなかったことだ。

タクシーも景気悪くて待ち時間が長くなっていると言うことなのかな。
数日間の日銀の景気動向調査でも現在は景気減速局面に
入った模様と報道されていた。

景気が悪くなるとタクシーの客待ち時間が増えて、
運ちゃんの吸うタバコ量も増え吸い殻が街路樹脇に
捨てられることが多くなると言うことなんだな。