走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

異様なすする音

日本のラーメンが欧米諸国で大人気なんだそうだ。
今までなら欧米人は音を立てて麺をすする食べ方はしなかったが、
最近の日本ラーメンの人気で食べ方まで日本にならって
音を立ててすする食べ方をする人が増えてきた、
なんてウワサがネット上に出回っているらしい。

このウワサを受けて、ドイツ在住の人が、
まことしやかにこんな嘘っぱちをいっている人がいるけど
ドイツでは音を立てて食べている人なんて誰もいません。
なんだってツイートしてた。

日本ではラーメンだって、そばだって、
音たててすすっていいわけだけど。
逆に女子で汁が飛ぶからっと言うことなのか
音たてないように箸で押し込んでいるのが居ると、
早く食っちまえとイライラしてくる。

ところがだ、今日はその逆があった。

昼にそば屋に入ったら、すする音が異常にデカイおっさんがいて、
耳をつんざくような音だ。食い終わるまで続く不快音

そばをすする音というより、
電話帳を思いっきり破くような、
鼻汁を大きな音たててすするような。
そんな異様な音だった。

本人はまったく気がついていないんだろうけど
店中の目と耳が注目していた。

そんなこたー、どこ吹く風で、
そばってのはこうやって食うのよ、べらんめーっ。
食い終わるとさっさと出ていた。

カッコイイんだか、迷惑なんだか。