きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

今日は自分にいい風きたようです

青い空、青い海、平水面でのプレーニング。
こりゃ、釣り行ってる場合じゃないわ。
久しぶりに南房総に釣りに出掛ける予定でいたけど、
急遽変更して逗子に行くことにした。
それも出来るだけ早く。
午前中の方が吹きそうなので9時半には海出てたい。

まだ風邪が残ってて鼻声なので、
さくっと海出て、さくっと帰ってこよう。


果たして逗子海岸はと言うと、あんまり吹いてなさそう。
それでも湾口では長い距離をプレーニングしている艇が何艇も見える。

以前なら弱気になって6.4とか張ってたけど、
きょうは、ぜひぜひヘルキャット7.2を試してみたい。

スクール開始前なので海上はさほど込んでない。
多少暴走気味になっても大丈夫だろう。
本人は大丈夫でも他は大丈夫かどうか知らない。

いつもより30分早く家を出たので
9時半には出艇準備完了。
おざなりなストレッチをして、さあ行くぞ。

後ろからの程よい風で湾中央まで運んでくれる。
ガスティで強い風に煽られセイルを落とす。

湾口まで行かなくても中央で充分楽しめそう。
徐々に上がらせてハーネスを掛ける。
すぐにプレーニングし始める。

最初っから一気に走ると焦るので
風を抜きながら西浜方向まで進む。

ちょっと乗りにくいな。
4、5mぐらいの風だと力強さを感じるんだけど、
今日はそういう感じがしない。
セッティングまずったかな。
湾中央で風が安定しないせいかな。

ブローが入ればすぐにプレーニング状態。
今までにない加速でボードがひらひら安定しない。
かなりスピード出てたけど暴走状態にはなってないから安心する。

スピードがで過ぎて怖く感じて減速しようと風を抜くと、
一気にラフしてそれからしばらくまともに走れない。
ブローが強すぎる。
しばらくセイルを置いてやり過ごすことにした。

一瞬、6.4セイルにしとけば楽に走れたのにの思いがよぎる。
いやいや、今日このセイルで走れば後々の自信につながるはず。

ウォータースタートの練習でもしてみよう。
セイルがまったく上がらない。
あんまり体力使いたくないから諦めてセイルアップにした。
どういうわけか7.2セイルなのにセイルアップがさほど苦労でない。

少し風が弱まってから安定して長い距離を走るようにしてみた。
ブローが入るとラフして風を正面に受けるような態勢になってしまう。
なんでだよ。
あとで考えてみると、スピード出すのが怖くなってブローが入ると
セイル開いたりボードを風上に向けるような動きを
知らずにとっていたかもしれない。
スピード出すぞ。ってときはなんでもないんだから。

11時半になって海上も混み始めた。
一旦上がって昼休憩にしよう。
体が寒く感じる。
週半ばには風邪でだるい思いをしたのだから、
そう無理することもないか。

今日は午前中で上がることにした。
今日は自分にいい風が入ったな。