きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

まだまだ日焼け

台風18号は房総半島をかすめ三陸沖に進んでいった。
湘南にはうねりもなく、きょうは30度に迫る好天の予報。
午後からは南風5mの予報も出ている。
釣りでもウインドサーフィンでも、海に行くときはいつだって楽しいもんだ。

きょうからシーガルを着用。まだ半数はサーフパンツだ。
ただしそれは若者ね。
若者の格好だけ真似してると風邪ひくし、歳相応にがんばりましょ。
とは言ってもシーガルだと汗ビッショリで準備。


海の家も跡形もなく片付けられ、
週末にしてはちょっと寂しく感じる海岸。
それぞれに海を楽しんでいる様子。


10時には風がパタリと止んだ。
この後予報だと南風が入ってくるはずだ。
沖を見ると黒いブローラインが見える。
黒い領域がどんどん海岸に近づいてくる。
さあ入ってきたぞ。


空の青を写した海の青が綺麗だ。
きょうもお気に入りのヘルキャット7.2をセット。


10時半出艇した。
南というより西寄りの風だ。
この風苦手。

艇の左側、ポートサイドから乗ることが多いので、
右側のスタボードサイドは慣れていなくて苦手なんだ。

それでも風の勢いと7.2セイルのおかげで体が起こされて無事スタート。
スタートすれば湾中央まで一直線。

途中からハーネスに寄りかかれるくらいの風。
ね、やっぱり楽しいでしょ。やっぱりこなくちゃね。

体が熱くなってくるので落水してもいいやと
ヘリタックやジャイブの練習。
ビーチスタートはスタボードサイドが苦手だったけど、
タックでも何でも方向転換はポートサイドのほうが苦手。
何かこのへんでバランス取れてんのか。

あと体重3kg軽かったら海上を滑空できたのに。
それぐらいの局面もあったけど、長くは続かなかった。

11時半になって海上もスクール艇で混み始めたので
昼休憩することにした。

ランニングで浜を目指すと、珍しく海岸近くで漁船が網を入れている。
漁船に近づかないように遠目に見ながら浜近くに来ると、
なんか大きめのじゅずが線になって広がっているのが3m前に見えた。

一気に方向転換。
風も弱く直前で避けられたけど、なんでこんなとこで漁するの。
いつもだったらウインドサーフィンで埋め尽くされている領域。
意外と漁には穴場だったりして。

午後も同じように吹くような素振りを見せて弱くなってしまうを
何度も繰り返す。

体がだるくなってきた。
今週は風邪気味で葛根湯を服用した日もある。
シーガルでたっぷり汗をかいたのもダルさの原因か。
寝る前に葛根湯飲んでメンテナンスしとこ。

粘ったけど2時過ぎに上がることにした。
もういいだろうと日焼け止めクリームをぬらないでいたら、
顔が真っ赤になっている。
夏の名残のような日焼けだな。