走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

いつもより疲れました

一応、朝起きてはみたけど、どうしよう。
あんまり風吹きそうもないな。
夏の疲れも出て、ゆっくりしたい気持ちもあったけど、
やっぱ、ニューセイル使わなくちゃ。
実際はたいして悩むこともなく
出かける支度をさっさと済ませていた。

曇りがちで30度を超えない予報だったけど
なんのなんの暑い暑い。

セイルの準備を終わって一息つくと、
どっと疲れが出て、
お腹の調子も悪いという程でもないんだけど、なんか違和感がある。
早めに帰えった方がいいだろうな。
いくら楽しみと言っても夏の毎週の海通いで疲れるてるんだろう。

朝のうちは北寄りの風オフショアだったのが
いつの間にか浜の旗が海からの風にはためいて
オンショアに変わっている。

なんか大会でもあるのかというくらい
学生君たちのウインドサーフィンが出艇している。
海水浴期間も終わって本格的なクラブ練習が始まったのかな。
男性に混じって何人か女子もいるけど、
習い始めたばっかりんだろうけど大きなセイル使って大変そう。

海水浴場終わって1週間。
泥濁りもなくなり海水は一気に綺麗になっている。
海水温もずいぶん下がったようで気持ちの悪いぬるさは無くなっている。

さて、出艇しますか。
吹いても2mぐらいなんだけど
7.2セイルの威力でスイスイ水をかき分けていく。

何回かタックして沖まで出てからヘリタックなどやってみたら、
なんと一発で決まってしまった。
今までこんなに綺麗に決まったことないな。

ジャイブしてみる。綺麗に気持ちよく決まる。
やっぱこのヘルキャットいいわ。
少しの風でもスイスイ進んでくれる安心感もあるし、
取り回しもさほど持て余すこともないし、信頼できるセイルだ。

ハーネス掛けるほどの風もないので
1時間も過ぎる頃になると腰が痛くなってきた。

昼休憩後、少し風も上がってきてハーネス掛けるぐらいになってきた。
午前中の腰の疲れを癒すにはちょうどいい。

うっー。と背伸びして青空を眺める。
きょう来てよかったと思える瞬間。

あと2mも吹いてくれたらなんとか滑空してくれるのに。
いつもより30分粘って海上にいたけど
思いも届かず諦めて上がることにした。
早く帰るつもりでいたのに、疲れた。

指の皮が少しむけてる。
そこまでやらなくてもいいと思うけど。
セイルが信頼できるのせいだろう、いつもよりたくさん楽しめた。

片付けでマストトップのキャップが外れなくて
セイル側に残ってしまうトラブルもあったけど、
みなさんのおかげで無事終了でした。
ありがとうございました。

帰りの湘南新宿ラインではいつもにまして爆睡して帰った。