走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

J!NSメガネ

この間の日曜朝TBSテレビ「がっちりマンデー」は、
以前から気になっていたメガネ屋さんのJ!NSを取り上げていた。


J!NSメガネサイト

この店、どこ行ってもすごい混んでいて、
なんでだ?と気になっていた。

店構えもお洒落そうだし、外からチラッと見た品物も悪くなさそう。
そんでだいぶお安いらしい。
最近はパソコンのブルーライト防止用のパソコンメガネが評判だ。

サングラス買う分けじゃないから、遠視に(平たく言えば老眼ですけど)、
乱視が入ったボクはきちんと検査してメガネを作りたいので
あんまり混雑しているのは気に入らないけど。

ネット上の評判サイトだと、
店員のスキルが低くてサイズ調整に手間取るなどあるけど、
番組からもそれは少し感じた。
店員教育が間に合わなんだろうね。

何でもこの店、リーマンショック後には売上激減して
株価も何分の1かにまで落ち込んだことがあるとか。

創業社長はもうどうしたらよいのか分からず、
以前から尊敬していたユニクロ社長柳井さんに
面識もないなか面談してもらう機会を得て。
柳井社長から「あなたの志は何ですか」「会社の事業価値は何ですか」
と問われ答えられなかった自分を大いに反省し、
そこから今の形の店舗や事業システムを作り上げ繁昌に結びついたとか。

何だかこの言葉が残像として数日たっても残っている。
ドラッカーの本なんかにも出てきそうな言葉そのものだけど。
すぐに手帳にメモをした。

会社で事務仕事をして顧客さんとじかに触れることのない自分は、
仕事の志とか事業価値とか考えることはない。
自分で商売をしていないとなかなか考える事じゃないけど、
経営者志向がとれない人は結局はただの作業員で終わってしまう。

もちろん、言われた仕事をきちんとこなして多少の経費削減などして
定年まで働ければいいというのも充分有りだけど、
それだけじゃイヤだという人もいるわけで、
たぶんそっちのクチだろうボクは
「あなたの志は何ですか」「会社の事業価値は何ですか」の言葉に
大いに反応してしまう。

残りの人生で何が残せるだろう。