走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

早起きしたひとだけの楽しみ

南海上を台風が通りすぎていくせいか
北から東よりの風が予想される。

予報では午前中に3mの風が昼過ぎから徐々に弱まる。
こりゃ、冬と同じに朝早くの風狙いで早く行かなきゃ。

6時に家を出た。

沖を走るウインドサーフィンが一艇もいないので
オフショアの風がどの程度吹いているのか分からない。

台風の影響なのか浜で波がブレイクしているのを見て、
取り回しの楽な6.4セイルにした。

何だか雲行きも怪しくて
東の空には濃いグレー色した分厚い雲もある。
それでも海岸はすっかり夏の風情。

9時半前に海上に出た。
東寄りの風、オフショアで湾中央まで一直線。
帰りもこの風だと帰ってくるの楽でいいんだけどな。
時折のブローで勢いよく走る。

先週と同じセイル。先週よりジョイントベースの穴を1つ上にあげて
ダウンをしっかり引いてきた。

ハーネスラインの位置は先週のままだったけど、
ダウンをしっかり引いてきたら位置がまったく違う。
大分後ろに下げて調整した。

先週のように走らないのにセイルに
引っ張られるのが重たいといったこともない。
きちんとダウン引くのって重要なんだと実感。
まあ、いいっか。なんていい加減なのはだめだな。

瞬間にプチプレーニングする程度で
なかなか浮き上がってくれない。

ブローも徐々に強くなってきた。
ちくしょう、7.0にしときゃよかった。

30分ほどしてもウインドサーフィン
5艇程度で海上を好き勝手に使える。

コンディションもいいでしょう、
セイルもいいでしょう、
体調もいいでしょ、
ヘリタック何度も成功。
風予報見て今日のこんな楽しいコンディション予想できないだろうな。
早起きしてきてよかった。

11時頃になると濃いグレーの雲が広がりだして
ボツポツ降りだした。
風も雷雨前の突風みたいなのが吹き出した。
早めだけど本日はこれでおしまいにしとこう。

どのみち午前だけ楽しむ予定できたから、もういいんだけど。
ウインドサーフィンで満員状態の海上を後にした。
けっけよくこの後は風もやんでしまったようだ。