きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

7月初の逗子

さあ、海行くよ。
ヒジが痛かったり、体だるかったり、万全の体調じゃないけど。
海入ってれば治るでしょう。

すっきり起床もできず、あと5分寝させてと目覚ましを5分すすめる。
また寝てしまいそうなので、えーい起きてしまえ。
何となく、ダラッと時間を過ごす。

体調悪いってのに体重増え気味で80kg近く。
ヘルスメーター壊れてるのかと3回乗り直したけど同じ。

7月になって逗子行きも今日が初めて。
短パンにTシャツで出掛けるのも初めて。
電車のクーラー寒くないかな。
やっぱ、横須賀線寒かった。

体が十分冷え切ってヒジが痛くなり始めた頃逗子に到着。
午後からサーマルで吹く予定。
既に逗子駅で3mぐらい吹いてる。

海岸だともっと吹いてるだろう。
午後から吹くのに備えて、今日のセイルは6.4のこれ。

新しいのが欲しいなんて贅沢は言わないの。

10時、まだ空いた海に出る。
浜では波は殆ど無いのに、沖に出るほどうねうねして乗りにくい。
風も吹いて4m程でうねりの山と谷をそのままなぞって走るので
ちょっとでもよそ見しているとうねりにすくわれて沈する。

腰を落として重心を下にして乗ってみるとうまくいく。
スクールで習ってる頃、ボード上に棒立ちしてると注意されて
ビデオ撮影して見せてもらったら、たしかに棒立ちだった。

それ以来気をつけてあれこれ動くようにした。
足の位置を変えたり、腰を落として重心を下げたり。
あちこち動いてみると新たな発見もあるのでおすすめ。

きょうは夏恒例のこれを用意してこまめに水分取ることにした。

こういう事やってる人も少ないというかボクぐらいだけど、
こまめに水分取ることで疲労をためないように出来るので、
これもおすすめ。

湾内を右に左にうねうねした海上を我慢の時間が続く。
強くなる気配もあったんだけど休憩時間の11時半が近づく。

プレーニングするほどの風でもなく6.4セイルだというのに
やたら重たい。
セッティングのときダウンの引きが甘いいかな、
もっと引いたほうがいいかな。
と思いながらそのまま出てしまった。

体重増の影響もあるんだろうな。ボードが進まない。

海岸中央が海水浴場になると昼休憩の帰艇は
東浜に上がることにしている。
出艇エリアが狭くなって混み合った中を帰るのも面倒だし、
休憩後出艇するのがまっすぐ進んで湾中央に出られるので楽だ。

海水浴場をひたすら歩いて来るのが面倒だけど、
ダイエット出来てると思えばいいんだ。

海の家のラーメン食べたい誘惑を振り切り、
今日もおにぎり2つに唐揚げ2つの昼ですます。

ツイッターなど見ながら少し休んで、
また海水浴場を歩いてボードに戻りすぐに出艇。

5mぐらい吹いてるかな。
東浜は風の入りがいいところがあるんだけど、
コレが今日の最大風速だった。

湾中央に出るとたいして風もなく
うねりは午前より強くなって乗りにくい。
あっダウンを引き直そうと思ってたのに忘れちゃった。
また重たいセイルだ。

ウンザリ気味でセイルを置いて休む時間が増えた。
疲れもあったし、2時に上がることにした。

きょうはセイルのセッティングに失敗して
気持よく乗れない不満の一日だった。

帰りは湘南新宿ラインで帰ったけど、やっぱり寒かった。
次回までに少し体重減らさないと楽しめるものも楽しめない。
今夜のビールも程々に。