走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

1回50円は安いか高いか

今朝の日経新聞の記事。
都内の不動産会社が有料の喫煙所をオープンするそうだ。
1回50円でパスモとかの電子マネーカードをかざすと
入室できるようにする。
都内に36ヶ所開設し5年後には3億5千万円の売上を目指すとか。

単純に計算して一店舗あたり970万円の売上と言うことだ。
1回50円で194千回の利用数と言うこと。
ここまで計算すると多いんだか少ないんだか
逆に分けわかんなくなっちゃうな。

街中では東京に限らず地方でも路上喫煙禁止の世の中。
喫煙所と書いてないところではタバコは吸えないと心得えるのが筋だろう。
喫煙率80%の時代とは違うのだ。

今朝も新橋駅のトイレはタバコ臭くて個室の天井に煙がもくもく。
満員電車に揺られてきてほっと一息、
一服したい気持ちも分からないでもないが、
大きなお仕置きでもされないうちに節度を持たないとね。
タバコやめちゃえばどんなに気が楽になることか。