きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

株の名言に出会う

今週は疲れ気味だったので週末は家でゆっくりした。
土曜日は風も見込めないので、あきらめも付くというもの。

しょうぶんというのか、ゆっくり寝てられなくて
土曜日は6時起きして7時から洗車してたし。
日曜日は5時半に起きて撮りためたTV番組見てました。

休み前に買った株の月刊誌「ダイヤモンドZAi」など見ていたら、
なかなかいい文章にめぐり合った。

ひとつはいかにも株投資の格言のようで、
「買った後はさらば業績、利確と損切りの二股で確実に売る」
これきっと、多くの人が「そうなんだよな」
と身につまされる思い。

この企業は将来性があるんだなどと選んで、
買ったあとの上昇をほくそ笑んでいるうちに、
みるみる下がる。そんなことはないんだ。
好業績企業なんだから2倍にも3倍にもなってくれるはず。
ああ、これで今まで一体何度損失を重ねてきたことか。

そして、もうひとつの良い文章が
「頭では分かっていてもいざ行動に移せないのは、
行動のトレーニングが出来ていないから・・・」
行動科学マネジメントの第一人者として紹介されている石田淳氏の言葉だ。

人間、感情に流されるのはやむを得ないこと、
それを補うために予め決めた行動様式を守るようにとのこと。

この二つの名言を守ったらずいぶん損も減らせたんだろうな。
なーんて、人事みたいなこと言ってないで、
ガシガシ儲けて、ガシガシ遊びましょう。