きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

こどもの日の海は盛りだくさん

GWはばっちり逗子行くつもりが
雨ばかりで結局今日一日だけになってしまった。

好天、好天。
今までの雨を吹き飛ばしてくれて、雲ひとつない真っ青な空が広がる。
気温もぐんぐん上昇。
逗子に着くともうみんな半袖Tシャツ一枚じゃん。
短パンなんか来ちゃってさ。

内陸の埼玉浦和では朝のうち肌寒かったので
パーカー着て出てきたから浮いてたかも。
それでも寒くもなく暑くもなく調度良かったけど。

午後から南寄りのオンショアが少し強く吹く予報。
朝のうちの雰囲気だと7.0でもいいかと思ったけど、

アドバイスもあって6.4を使うことに。
7.0セイルもすぐに買い換えられないので大事にとっておこう。

このニールのエクセスは何年前のセイルだったか。
あんまり使っていないこともあるけど、
セイルのパネル全面に格子状の補強が入っているので
セイルが伸びることもなくきれいな形をしている。
程々の風でヘリタックとか練習するつもり。

遠く大島が墨絵のような濃淡でみえる。
ちょっとうねりがあるので風が弱いとバランスとるのが大変。

夜のTVで城ヶ島から伊豆下田まで船でヒッチハイクというのを見ていたら、
富士山がはっきり見える日は風が吹き始めるという船乗りの人の話。
きょうは富士山山頂付近は雲に覆われていたけど山肌ははっきり見えていた。
話のとおり午後2時過ぎから吹きました。

朝のうちは湾中央でスタンドアップサーフィン多数。

大潮の干潮で岩場が露出して磯遊びの人も多数。

浜は9時半の段階でこの混雑。
こどもの日で海岸では様々な催し物で子ども多数。

長らく改築工事の続いていたマリンボックスも、
GWからオープンしてディンギー水上バイクも多数。

カヌーもあるし、
もうみんなあれこれあれこれ楽しんでます。

ボクの方はというと、
午前中はプレーニングしそうでしない状態が続き、
午後に期待したけど2時前になって風がやんでしまった。

もう帰る時間だしと上がってセイルを頭に担いで
洗い場に持って行く途中から急に風が吹き始めて
一斉にプレーニングし始めた。

なんだかな。
もう片付けちゃったし、
なにより海上はウインドサフィンで埋め尽くされて
間をぬって再チャレンジする気にはなれない。
好天の中、海に居られただけでも満足。

帰りの湘南新宿ラインも鎌倉あたりから激混み。
いつもどおり爆睡して家に帰りました。