きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

今週のお題:「ゴールデンウィーク」

きょうは仕事で明日からの休み。
GWのこの時期は混雑を避けクルマ移動の釣りはやらないことにしている。
逗子にウインドサーフィンに数回行くだけだ。
逗子は混雑に余り関係なく電車も往復座っていける。

今年のGWはこれ以外に、
ぜひやっておこうと事前準備をすすめてきたことが2つある。

一つめは、株式投資用に自分では「相場概況表」と名付けた
一覧表を作ることだ。
気になる経済事情や個別企業情報を新聞記事からピックアップして
一覧表に書きとめておこうかと。

全体を概観して今は何が問題でどういう方向に進んでいるのか、
景気は良くなるのか。阻害している要因は何か。
この辺を大雑把に掴んでおくことを目的とした一覧表だ。

大きさ何版っていうのか机いっぱいのサイズのケント紙を用意して、
ボールペンも0.2ミリサイズのものを何色か用意した。
どんなもんが出来て、どう役にたてられるか。
とりあえず作ってみて判断するしかない。

二つめは、フィッシュカービングをやってみたいと思っていたんだけど、
特に絵心があるわけでもないし彫刻にたけているわけでもないので、
その前段階として粘土で造形物を作って
アクリル絵の具で着色してみることから始めてみることにした。

粘土は何度でもやり直せる油粘土と固まると木工品のようになる
特殊な粘土を用意した。

2つとも具体的な形として仕上がるはずなので、
完成品をブログでお披露目しようと思ってます。

GW最後の日曜日にどんな物がお披露目できるか。
何も出来ないで終わってしまうのか。

GWの時期でなきゃ出来ないことでもないんだけど、
思いが先に立ってなかなか手が着かないで
何ヶ月も過ぎてしまっていたので、
休みの続くこの時期に始めるぞと、きっかけにしている。

少なくとも何となく過ごして黄金週間を終わらせることだけは
避けたいんだ。せっかくの休みもったいないし。
はたして一週間後どうなるでしょうか。