きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

しっかり遊んでダイエットするよ

さあ、さあ、週末、週末。
今週の土曜日は、どうやら雨はまぬがれたようだ。
海行かなきゃ。
西から迫ってくる低気圧と東の高気圧の間に挟まれ風は見込めそう。

6時半に家を出るとグレーの雲が厚く、ちょっと肌寒い。
逗子に着いても曇り空でコンビニ袋を持つ指も冷たくなる。
北東の風から東寄りの風に変わる予報。
オフショアの東寄りの風だと浜に帰るとき楽でいいから好きな風。
多少強く吹いていても風を抜きながら
クローズで返ってこられるので安心できる。

オフショアの風の時は浜でたいしたこと無くても
沖に出るとビュービュー吹いていて泣きそうになることもある。
泣きそうというか、泣いてるけど。

沖で走っているヨットやウインドサーフィンをよく見て判断しないと。
6.4にするか少し弱気の虫もあったけど7.0にしてセッティング。

オフショアが強めに吹いてると出艇が難しくなる。
ブローをやり過ごしてボードに乗り上がる。
ヒザをしっかり曲げてセイルを寝かせてブローをやり過ごす。

5mも進まないうちに勢いよく走りだす。
まだ気持ちの準備も出来ていない。
ハーネスラインの位置を直したり。

湾中央に来てクローズに上らせて態勢を整える。
湾中央あたりではフルにプレーニングしている。
朝早くから多数出艇していたのはクラブ内のレースをしていたようだ。

面食らうようなブローもあって気持ちが落ち着かない。
風がガスティーで強弱があるので乗りにくい。

あとね、体重増えちゃったんです。
1.5kgぐらいかな。
ウエットスーツを着た腹がぷっくり膨れてた。 
週末雨が多くて家にいることが多かったのが原因か。
週末はきっちり遊ばないとね。

落水が多くてセイルアップの回数も多くなり腕が疲れた。
ウォータースタートも練習しなきゃいけないんだけど、
もっとあったくなったらだな。

10時に出艇して海上がすいているので
前回同様に暴走気味になっても安心。
スピードですぎで怖くなる。

6.4セイルにしとけばよかったかなと思える場面もあったけど、
スピードに慣れないとね。

コレぐらいの風でもごまかしてジャイブできるようになってきた。
綺麗にレイルを入れたジャイブはまだ無いけど、
慣れてくればそのうち出来るでしょう。
とにかくこわごわやってるから腰が引けちゃってるんだな。

11時過ぎてスクールレッスンの艇が多くなってきたので
こちらは昼休憩。

12時半まで待ってスクール艇が上がるのを待ってこちらは出艇。
合間の出艇でいつでも空いた海面で練習できる。

風は昼過ぎも続いて、
ボクが出艇して30分もしないうちにこの日一番のブローが入ってきた。
ちょっとスピードですぎで怖いな。
海面が細かく波立ってブローが入ってきた。
セイルを置いて風をやり過ごすことにした。

腕が疲れただけでなく体全体も疲れてきた。
2時前に上がることにした。
納得のいかない一日の走りだった。
もっと楽しめていいのにな。
まあまあ、GWにはたっぷり練習しましょう。

片付けながらあくびが出てしょうがない。
5時起きしてるから、もう疲れた。
帰りの湘南新宿ラインでは
ウォークマンを聞きながら爆睡して埼玉に帰った。