走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

本の友

通勤電車でよく本を読むが、気に入ったページがあると
昔はページの端を織り込んで目印にしていた。

ただこれやっちゃうと、本を売るときほとんど値段が付かなくなってしまう。
新刊本でも買値の10分の1と言われているところを
ゴミ扱いにされてしまう。

そこで小さなポスト・イットないかと
大宮ハンズで探していたら便利なものをみつけた。

裏面に粘着力の弱いノリが付いているので
本の裏表紙に貼りつけておいて、使うとき一枚ずつ引き出して使う。

[asin:B0052VMLFY:detail]
一応ここまでは工夫の跡が見られるんだけど、問題はここからだ。
ポスト・イット張ってそのまま何年もたってしまって、
なんで張ったのか忘れてしまうことだ。

読んだときはいいと思っても時間が経つと考えが変わってしまう。
まあ、後になって興味なくなってるんだったら昔のことはいいか。