きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

楽しく有酸素運動

午前いっぱい雨の土曜日になりました。
家でのんびりというか、忙しく録画した釣りビジョンなど見てました。

唐突に、インラインスケート始めました。
楽しみながら足腰鍛えるのにイイかと思って。

昔っからやってみたかったというわけでもなく、
きっかけは12月に後楽園のローラースケートリンクが
再オープンしたと言う話題を聞いて、あれいいかもと思いだしてから。

日常的に気軽にできて、しかもお金が余りかからない有酸素運動をしたかった。
ローラースケートよりインラインスケートの方が
いまでは主流のようなので、こちらをやってみることにした。

周りでやっている人は皆無。参考本もあまりない。
とりあえず一冊アマゾンでみつけて買ってみました。
後はインターネット情報で概略を調査。

道具は何を揃えればいいのか。
どんな練習すればいいか。
子供の頃にローラースケートで遊んだことあるし、
大学の時に体育の授業でアイススケートをしてたので
何とかなるんじゃないかと。
何なら後楽園ローラースケートリンクでスクールもあるようだし。

まず何を揃えればいいのか。
初心者用として靴はローラーブレード社のフィットネス系の
製品名SHARKあたりがイイと言うことが分かった。

ローラーブレード社のホームページを見てみると
取り扱い店舗が記されていて大宮のヴィクトリアの名前もあった。

さっそくヴィクトリア大宮店に向かった。
初心者向きとラベルの貼って展示されていたSHARK80がよいようだ。
思ってたより安く揃った。
ヒザやヒジを保護するプロテクターも同時購入で15,000円ですんだ。

店員さんの話だと越谷レイクタウン店が品揃えがイイという。
自宅最寄り駅からJR武蔵野線で30分ぐらいか。
そのうち行ってみましょ。メンテナンス用品を買わなければ。

先週日曜日の早朝5時にクルマで「さいたま彩湖公園」の
サイクリングロードに向かい初滑りをしてきた。

何でこんな早く行くかというと、へたっぴで人に見られるのが
恥ずかしいから人知れず練習しようというのもあるけど、
時間をひねり出すのに早朝しかなかったんだ。
早朝から勉強したりする朝活なんてのもあるから、
ボクの朝活はインラインスケートって事にしよう。

1時間ほど滑ったけど初っぱなで転んでこの有様。
サイクリングロードを滑り始めてすぐに坂道の下り。
ブレーキのかけ方が分からない。
転んで止まるしかないとしゃがんだら腰から落ちてしまった。

いてーの、いてーの。
プロテクターしてないところを打ってしまった。
気を取り直してしばらくコロコロ転がしているうちに
足を左右に振って前に進むようになった。

クルマは5:30開門の「さくら草公園」の無料駐車場に止めて、
スケートに履き替えて遊歩道を滑って「さいたま彩湖公園」や
「道満グリーンパーク」に行くつもりでいた。
現実は厳しく、とてもそこまでたどり着けなくて「さくら草公園」内で
10mほどの舗装の整った場所があったので
そこで練習をすることにした。

1時間半ほど滑って転び方もましになって痛くすることもなくなった。
相変わらずストップが出来なくて惰性で止まっている。
止まれないとスピード出せないし、
ユーチューブで解説画像がたくさんあるのでイメージトレーニング
をしっかりしておきましょう。

翌日は太ももの内側が軽く筋肉痛。運動した感があって心地よい。
心なしか駅の階段登るのも軽快だったりして。