走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

また蓮舫か

本日の日経新聞朝刊に、医薬品の商品開発やLSI回路の設計などに
スパコン処理速度世界一の「京」を使う話が載っていた。
京の使用によって商品開発を従来より何倍も早められるという。

スパコンの世界順位の話しになると必ず蓮舫議員が引き合いに出されるが、
もういい加減やめたらどうか。
引き合いに出せば出すほど報道側のバカさ加減が浮き彫りになるだけだ。
何度も書くとこをみると分かってないようだ。

ことさら民主党議員をひいきにしているわけではないので、
肩を持つわけでもないが、
蓮舫議員は事業仕訳のときに「なぜ世界一でなけばいけないのですか」
と問うたのであって、
それに対する答えは「なぜならば・・・」と答えるんじゃないのか。

なぜなのかまともに答えていないんじゃないか。
何が何でも世界で一番じゃなきゃいけないんです。
なんて言ってるのは社会性のない専門バカのご託に過ぎない。
社会活動の中で必要性を言えないのなら予算削られて当然でしょうに。

今になって新聞に商品開発のスピードが速まるといった
使い道が記事になっているとこをみると、
事業仕訳の頃には明確に伝えられる目的がなかったんじゃないのか。

新聞に載ったんだから、
なぜ必要なのか少しは答えられるようになっただろう。