読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

新聞休刊日の朝

読書

新聞休刊日の電車通勤は手持ちぶさた。
帰りは本読んでいるけど朝から本読む気にならない。

しかも今読んでいる本が根本敬氏の「因果鉄道の旅」という
一風変わった物語だ。

因果鉄道の旅―根本敬の人間紀行 (ワニの本)

因果鉄道の旅―根本敬の人間紀行 (ワニの本)

表紙の雰囲気だけでも見てもらうとちょっと
エログロ・ナンセンス系かと思われる。

著者の人となりを司った数々の出来事をかたったもの。
学生時代の友人が定食屋のばばあと出来ちゃって、
しまいには暴力ふるって逃げられて、
それをまた追いかけてみたいなちょっとグロテスクな
人間の姿を描いた物語だから、
これから仕事に行く朝に読む本じゃないな。

決して中高生に勧められる本ではないけど読むと
わくわくするだろう。

読んでるうちに太宰治とか漱石に通じる物を感じたのは
きっとボクだけでしょう。
何でだよ。と質問されても分からない。感覚的なものだから。

スティーブ・ジョブズの自伝2巻組の1巻目読み終わりで
ちょっとくだけた本を間に入れて読みたかった。

そういや2012年の産業予想みたいな本買ってあったな。
もう2月も半ばだぜ早く読まないと。

なわけでスマホをじっくりいぢくる事にした。
ニュースを読んで、アマゾンで面白そうな儲かりそうな本探して、
アプリを探して、途中寝そうになった。
下ばかり向いているから眠くなるんだろう。

遠くの方で東京駅のアナウンス。ハッと気がついたら有楽町。
次降りる新橋駅だ。

あっ途中でみつけた日刊ゲンダイのアプリ入れるの忘れた。
平和な月曜日が始まりました。(内心はちっとも平和じゃないんだけど)