読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

新旧交代

パソコン

ブロードバンドルーターを買い換えた。

一昨年12月にパソコンをVAIOからiMacに変えた。
インターネット環境はそれまで使っていたままなのに、
動画がスムーズにダウンロードできなくなってイライラしていた。

ユーチューブの動画のダウンロードが途中で止まってしまい
スムーズに再生されない。
エバーノートのアップデートも途中で止まって
ひどい時には50回やり直して運良く成功するといった感じ。
一部のホームページで表示するのに異常に時間がかかる。
一部というのはここはてなサイトのこと。

ブロードバンドルーターは10年近く前の
NTT-ME製のMN8300でパソコンとは有線接続。
機器のことはよくわからないけど当時でも性能のよい方だったと思う。
2万円近くしたかな。

当時でも1万円以下で他の機種があったけどなんでこれ買ったのか
というと、光回線がNTTのフレッツBだからNTT製だったらいいんだろう
と思っただけ。

Windowsの設定のままつかっていたので
Mac用に設定しなおさないといけないのか。
それが原因で読み込みが遅いのかと、設定方法を調べてみたけど
よくわからない。

会社のシステム課の人に聞いてみた。
パソコンが最新機種でもネット接続の一部に古いものが入っていると
全体のパフォーマンスが落ちることがあるので、
まず疑ってみるのは10年近く前のブロードバンドルーターが原因かと。
最近は安い機種もあるから買い換えたらどうですか。
とアドバスもらったのでさっそく調べてみた。

iMac+ブロードバンドルーターで検索してみると。
NEC製で実売価格7000円程度からある。
何だ、こんな値段で買えるんならすぐ検討してみよう。
これから購入するつもりのiPadとかの利用も考えると
無線LANの機種もいいんじゃないか。

ネットで意見言ってる人の中には、財布と相談の上で
その時に買える最高性能のものを選んだほうがいいという。
納得。

倍の値段になるけどNECのブロードバンドルーターで
最高機種のものを選んだ。
AtermWR9500N(HPモデル)、
アマゾン価格で14,600円。

カタログ内容を見ると、有線LAN1000Mbps、
無線LANは従来の1.5倍の超高速、
3階でもしっかり届く高速ワイヤレス。何かよくわかんないけど、
これでいいんじゃない。本と一緒にアマゾンで注文した。

思ったよりこぶり。
写真奥がNTT-ME製のMN8300、
手前がNEC製のAtermWR9500N。

最近は携帯でもパソコン関係でもマニュアル読むのが
億劫になってきたが、簡単接続早見表みたいのを読んで
順番に作業をすすめる。

簡単接続ボタンってのがあって、
ネット環境を自動的に判断してケーブル接続した後に入力したのは
プロバイダーのIDとパスワードだけ。
なに、これでつながっちゃうの。

少し不安に思いながらブラウザーをひらくとつながっているようだ。

まずはなんたってユーチューブ見てみる。
あれこれ見たけどダウンロードが途中で止まることは一切無い。
アップルサイトの動画も全くストレス無く見られる。

次にエバーノートのアップデートをダウンロードしてみる。
一発でダウンロード終了。
はてなサイトもストレス無く見られる。

やった、やった。すべて劇的に問題解決。
今のところパソコンとは有線接続なので無線LANの設定は
これからボチボチやってみるか。