走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

無念の撤退

夜中の1時に自宅を出発、南房総を目指した。

天気予報だと南の風が強く吹く。
一週間前の予報だと高気圧に覆われて穏やかな海のはずだったのに、
房総半島の南東になんだか急に低気圧が発生。
このせいで風が強くなるようだ。

結局1月には釣行できなかったので本日が新年初釣りになる。
もう豆まきの季節で新年でもないか。

強い南風でうねりも大きくなりそうで気になったけど
予報通りになるとも限らないし
せっかく出かけるんだからいい方に転がってくれるだろう。
と楽観して出掛けた。

館山自動車道を終点で降りて館山あたりのコンビニで弁当を買う。
コンビニ店頭の旗がバタバタ音を立てている。
こりゃ海岸はどうなっていることやら。
ここまで来たらとにかく行ってみるしかない。
海岸着いたら意外と穏やかだったりしてと自分を慰める。

30分後に南房総の駐車場に到着。
車のドアーを開けるなり風でドアーが持っていかれ全開に。
室内に一気に暴風が吹き荒れる。
あちゃ。こりゃダメだ。

とにかく磯の状況を見に行ってみなくては。
磯ブーツに履き替え,LEDライトを手に持ち磯に向かう。
強い風ですぐに耳が冷たくなってきた、フードを深くかぶる。

台風並に波が打ち付けている。

日の出2時間前で真っ暗なので写真がない。
以前に台風接近の時に撮った写真があるので、荒れた海の感じだけでも。

ちょっと高いところに立つと風で体が持っていかれる。
こりゃ無理だ。退散〜。

車に戻ってしばし考える。
3時間半かけてここまで来てすぐ帰るっていう決断ができない。
風が避けられる港の防波堤でもどうかと考えたけど気が進まない。
風もすぐに収まるとも思えないし、
風が収まったからと入ってすぐに波が落ち着くわけでもない。

10分ほど考えて帰路に着くことにした。
途中高速のサービスエリアで1時間ほど仮眠して9時には自宅到着。

強い海風でまき上げられたしぶきをたっぷり浴びているので
しっかり洗車して午前を終わった。
これからは天気予報と自分の勘をもう少しアテにしてもいいかな。