走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

今週のお題:「寒さに負けない方法」

健康で丈夫な体でいることが寒さに負けない一番の方法だ。
ボクが健康で丈夫な体を手に入れたのは禁煙したことだ。

寒さに負けて風邪を引く。以前は季節の変わり目ごとに風邪を引いて、
熱を出すと1ヶ月以上体調が思わしくないなんて事が毎年のことだった。
それが今では風邪で寝込むなんて一日もない。
電車ゴホゴホ咳をしている人の菌をもらって風邪気味になることもあるけど、
夜には熱燗をきゅっといって早寝してしまえば翌朝には治っている。

体質改善の役に立ったのは禁煙したことだ。
喫煙でかなり気管支が痛んでいたようでセン毛の働きが鈍っていたのだろう。
風邪菌を体外にはき出す機能が劣っていたのですぐに風邪を引いて
気管支炎になって熱を出す。毎年この繰り返しだったんだ。

タバコをやめてすぐには大きな改善もなく
もう手遅れだったのかと暗い気持ちになったけど、
3年4年過ぎるあたりから体調も良くなってきた。

タバコを吸う者の権利だってあるのだとか聞くとアホらしくなる。
単に金づるとして税金まき上げられているだけなんだから。
何よりも自分の体の健康を気遣ってあげて欲しい。