走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

エジソンの言葉の意味がわかった

ツイッターで良いのがあった。
エジソンが99%の努力と1%のひらめきが大発見を生み出すと言ったが、
これは99%の努力をした後にひらめきがあるという意味だ。」

これいいね。

エジソンのこの話って良く聞くけど、
大発見はほとんどが努力の結果生み出されるぐらいにしか聞いてなかった。

ひらめきってのはブレイクスルーみたいなモンだな。
とことんやり抜いてこそパッーと光り輝く瞬間があるんだ。
だいたいOKなんてレベルで取り組んでたら
光り輝く瞬間なんて訪れることはない。

出来なくても悩んで悩んで何回でも取り組んでみる。
するとなんかの瞬間に出来てしまうことがある。
それは決して偶然なんかじゃないんだ。
一生懸命取り組むことによって徐々に形が整ってくる。

でもたった一本の糸が結びつかないために全体の形が完成しない。
何かの瞬間に例えば風呂に入っている時とか
テレビで漫才のネタを聞いている時とかに一瞬の閃きがあって、
結ばれなかった一本の糸が結びついてしまう。
その瞬間に全体の体系が出来上がって光り輝くことになる。

でも、無駄な努力なんてのもあるから。
難しいね。
真摯な気持ちで取り組むことが大事かな。