きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

冬はやっぱり寝袋

週末はまたまた低気圧接近で荒れ模様の予報。
週末の悪天候は2週おきになってしまった。

明日の土曜は快晴だったら久しぶりの逗子ウインドサーフィン
行くつもりでいたけど無理のようだ。

明日行けないと年内のウインドサーフィン乗りは終わりだ。
正月休みに行けるかな。
1月になると海水温も急に下がってきて厚手のセミドライでも
寒さがジワジワしみてくる。
例年、正月初乗りした後は3月中旬まで冬眠状態だ。やっぱ寒いしね。

昨日からの寒さ、真冬の寒さというわけでもないので
ライナーを外したコートを着て家を出た。
昨日は駅に着く頃には汗ばんでいたのが、きょうは冷えたまま。やっぱ寒いわ。

室内での寒さ対策と思って楽天で寝袋を買った。
マイナス5度対応など有名アウトドアメーカーの本格的なモノになると
2万、3万円のものもある。
本格的にアウトドアするわけでもないので値段との相談で、
「布団屋さんが作った寝袋」なるものを買った。

ジッパーを閉めると筒状になって寝袋になるし、
ジッパーを外せば毛布のようにヒザ掛けにも使える。
6900円のお手頃価格なので中のダウンも薄い。
さすがに真冬に外で使うことは出来ないが、
最近の寒さ程度ならストーブも付けずにいてもヒザ掛けにしておけば
ホカホカ暖かい。

ジッパーを閉めて寝袋にして中に入っていると
じわーと暖かくなってきて気持ちよく寝てしまう。
まあまあイイ買い物だったかな。

会社では冬の暖房設定温度20度にしろとのこと。
20度は結構寒い。特に足腰が冷える。
「布団屋さんが作った寝袋」・・・会社用にもう一個買っておくかな。