きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

釣りの土曜日

今週末は釣りの土曜日。いつもの南房総野島崎の磯。
低気圧の移動が早かったので傘マークもとれて
晴れ間ものぞく予報に変わった。
そうは言っても、低気圧の渦が房総半島の南にあるので海は荒れ模様だろう。

まだ真っ暗な4時半に到着。磯にはまだだれもいない。
夜釣りで大アジが狙える磯なのでなかなか一番乗りできないが、
きょうは荒れ模様なのでだれもいないのだろうか。
地元の人も誰も来ないんじゃ、今日の魚の活性は期待できないのか。

日の出は6時過ぎなので準備が終わってから1時間ほど待った。
ウキが見える明るさになってから第一投目。
30分ほどして釣れたのがこれ。


立て続けに釣れてうんざり。
これが唐揚げで食えたらなんとありがたいことか。


分厚い雲の影で日の出は見えなかったけど晴れ間も見え始めた。


空は穏やかなんだけど海は荒海。いつもこれなんだな。
これじゃクロダイは無理だな。
メジナの30cmオーバーでも連れて楽しめればいいや。
ボラでもいいんだけど。

午前中はフグ、フグ、フグ、小メジナ、なんて感じで終わった。


秋らしい空の風景に見とれる。

1時すぎに弁当を食べて2時から午後の部再開して第2頭目でこれが来た。


30cmちょっとオーバー。
持って帰るかどうか迷ったけど
メジナはどうも臭くて食味は好きじゃないのでリリースした。

コマセを撒いていると大型の魚も見える。
あれつれないかな。と1時間ほどしたときについに来ました。


30cmのクロダイ。
今日の荒磯でクロダイが釣れると思っていなかっので、
なんだかあっけなく連れてしまった感じ。

もちろん持ち帰り。
焦って写真とったからクロちゃんの甲冑を着たような精悍な顔が
ちゃんと写っていない。
残念。美味しく食べてあげよう。