きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

3ヶ月ぶりの逗子だ

3ヶ月ぶりの逗子。いつもより20分早く家を出発。
今日は午後から南風が強まる予報。
あんまり早く午前から行ってもしょうがないけど貝殻でも拾ってましょうか。

久しぶりなんだけど高まる気持ちもなく毎日の出勤風景のように
淡々と進み逗子に到着。

無風の海岸。
鏡のような海面。
それでも30分ほどするとそよそよし始めた。

久しぶりに来ると意外とプレーニングしたりラッキーがあるので
それなりの期待も。
きょうも135Lに7.0セイルのセット。

海岸を見ているとナッシュのセイルが多い。
今までだったらニールが多かったのが逆転している。
最近のニールのセイルはグラフィックが寝ぼけてないかい。
などと偉そうなことを言うが、
セイル買うお金ないので5年落ちのガストラで頑張ります。

10時には出艇準備終わったけど何しろ風がない。
ディンギーが10分かかっても湾中央に進めないんじゃ苦労多いだけだ。
海岸で1時間半待っただけで昼食にした。

昼食をとっているうちに2〜3mぐらい吹き始めたかな。
次々と沖にブローラインも見える。もういいんじゃないと出艇した。

30分もして午前のスクールも終わり海上が空き始める。
それを待っていたかのように風も上がり始めた。
ハーネスに寄りかかれるぐらいにはなってきた。
いよいよ来たな。
風を受けて重く引っ張られる感覚がたまらなく心地良い。

3ヶ月ぶり、それも運動らしいこと何もしてないのにバランスがいい。
乗ってて楽しいくらい。
へっへっへ。体重2kg減ったんです。
2kgの恩恵がこんなにあるとは。
じゃ、もっと減量頑張っちゃおう。
タバコをやめてから増えた5kg分は減らしたい。あと3kgだ。

新調したシーガルで暑くも寒くもなく気持よく過ごせた。
帰りに散髪するつもりなので2時過ぎに上がった。
心地良く疲れた。久しぶりにビール飲むかな。