走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

北埼玉郡行ってきました

きょうは墓参りに出掛けた。浦和から1時間ほど北に行った所。
以前は北埼玉郡の地名だったが、昨年の市町村合併
明治29年に施行された郡制が埼玉県から消滅した。

世間では三連休の人も多いがボクは明日仕事だ。
天気が良いはずだったのに北埼玉郡では雨降り。
泥道も走ったので先週ワックスがけしたのにタイヤ周りが泥だらけ。
日曜日に水洗いだけでもしておかないと。


きょうはいくつかたまった小ネタでいきます。

2日前のサントリー山崎の紹介でアマゾンを検索したらアルコール類も
売っていたので、へエーと思った。
デジカメのシャッター延長コード、レリーズって言うのかこれも売ってるのか
検索したらボクの持っている決して新型ではないニコン用のもあった。
じゃーこんなのあるかと大人のおもちゃを検索したら売っていた。
何でも売ってるんだなアマゾンは。

スーパーの入口で雨の日に必ず置いてあるビニール袋。
何枚も何十枚も引きちぎって持っていくおばさんがいた。
電車に乗ったときにでも使うのだろう。
ボクは以前紹介した傘カバーを使っている。
これを使っている人を見かけたこと一度もないんだけど
こういうの使っているヤツは変なヤツになるのだろうかと心配になってきた。
この傘カバー便利なんだけどな。雨の日に駅でワゴン販売すればいいのに。
ずーと自分一人しか使ってないのも気になるじゃないか。

NHKBSのクールジャパンは外人に日本凄いと言わせて悦に入って
見る番組なのに、そんなのアメリカにもあるよ別に日本凄くないよと
発言するアメリカ人がいる。ちゃんと番組の趣旨を説明してるのか。
中国、韓国人にはそういうの多いから出演の機会が極めて少ない。
もっとも中韓の人は若い頃から反日教育されてきているんだろうから
日本凄いとは言いたくないのだろう。

愛知県の花火大会で福島産の花火の打ち上げが中止になったとか。
するとすぐに風評被害だという声が聞こえてくるが、放射能の影響も考えられるし
何の根拠もないことではないんだから、それは風評被害とは言わないだろう。
風評被害の安売りが多い。

原発反対の市民集会に6万人が集まったという。
最近には珍しいほどの大勢の人が集まりましたとマスコミの報道。
サッカースタジアム満員にするぐらいの集まりか。
んー、どうかな、6万人の参加では原発反対は惨敗だろう。

若い人は知らないだろうけど憧れのラジオパーソナリティだった落合恵子さん
どうしちゃったんだ。

台風の影響を考慮して通勤時間1時間以上の人と女性は3時以降帰宅するように
との指示に、何で女性だけなんだ男女同権だ。とマジ顔で叫ぶ若手がいた。
今後は女性だけじゃなくてか弱い男性も含めた方がよさそうだ。