きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

昨日はどちらさまもお疲れさまでした

昨夜は8時過ぎには京浜東北線も動き始めたけど、
すぐに駅に行っても乗れないだろうと9時半になってから会社を出た。
電車は順調に到着するけど朝のラッシュ時並みの混雑で電車も遅れていた。

それでも11時過ぎには家に帰れたので
強風吹き散らかした台風のわりにはそれほどの苦労もなく帰宅できたかな。


今朝の日経新聞一面トップ記事は来年10月に合併する新日鉄
住友金属の話題。
何でも社名は新日鉄住金になるそうだ。

なんだかお笑い系で言ったら「ますだおかだ」とか「まえだまえだ」
のようなもんだ。

合併して正式社名が三越伊勢丹とか三井住友銀行とか例はあるけど、
何とも味気ない社名だな。
合併しても絶対交わらない意志のようなものを感じてしまう。


十数年前に住金の株価が50円台の時に1000株だけ
株主になったことがある。
投資の勉強をしていたスクールの講師が、この会社がこのまま終わると
思いますかとにかく目をつむって買っておいてください。
と言われ何とも判断できないで目をつむって最低単位だけ買ってみた。

その後28円まで下がったときにはあちゃーと思ったけど
金額での損は大したこと無いので放っておいたらじきに上がり始めて
買値の倍になったのでウハウハと売ってしまった。

それから数年して2007年には鉄鋼株人気で800円近くまで
行ったのにはもうもう驚くばかり。
こんな大企業の株価が最安値から20倍にまでなるなんて、
そんな相場またやってこないかな。